アラフィフの韓流らいふ

K-POP、ドラマ好きの韓国語入門

語学に年齢は関係ある?40代、50代からでも韓国語を始めよう!

初めまして!

こんにちは、mintです。

 

 

韓国語で挨拶するなら

안녕하세요アンニョンハセヨ)」ですね。

 

 

 

K-POPや韓国ドラマが好きで

韓国語を学んでみたいけど

年齢が気になって、踏み出せない・・・

 

と思っていませんか?

 

 

 

 

 

 

大丈夫です!

 

 

学びは、何歳からでもできる

 

私は、40歳で韓国語を始めましたが

韓流ファンを始めてから7年ほど経過していました。

時すでに遅し・・・笑

 

しかし、

現在アラフィフになりましたが

ちゃんと読み書きができて

韓国人の友人と、韓国語で会話することも

できるようになっています。

 

 

始める前に決めていたことは

  • 最初から完璧を求めない
  • 楽しむこと

です。

 

 

韓国語のリスニングができるようになりたい理由

韓国語を学びたい理由は

様々ですが

 

  • K-POPアイドルが好きだから
  • 韓国の俳優さんが好きだから
  • 韓国ドラマが好きだから

という理由が多いのではないでしょうか?

 

私も、きっかけはそうでした。

 

 

しかし、日本語字幕がないと

意味がわからずに、楽しさは半減してしまいます。

 

ハマればハマるほどつきまとう

言語の壁・・・

 

 

 

韓国語の壁!

 

 

 

K-POPアイドルや俳優さんが日本で活動している時

日本語で話してくれることもありますが

韓国でのイベント、ライブ配信などでは韓国語。

 

 

そうなると...

 

 

話していることを、字幕がなくても理解できるようになりたい

韓国語を話せるようになりたい

韓国語でメッセージを伝えたい

 

などの願望が出てきますよね。

 

 

 

韓国語を学んで

推しの言葉を、理解できるようになりましょう!

 

 

 

自身の認知特性を知り学習方法を見つけてみよう

認知特性とは

 見る、耳で聞くなどの五感を中心とした感覚器五感で

 取り入れた情報を脳の中で整理・理解する能力。

 生まれながらに備わった個人の特質のこと。

 

 

視覚タイプ

  文章よりも、写真や絵などから捉えるのが得意だったり、

    断片的な画像よりもストーリー性がある映像で捉える人。

 

  K-POPアイドルや、好きな俳優さんの動画を見ている時に

  韓国語を意識しながら見る。

 

聴覚言語タイプ

  ・本を読んだり、文章を読んで理解するよりも

   音で捉えるが得意な人。

 

  ・聞いた音楽を音色や音階で理解する人。

 

  韓国ドラマや映画で聞いたセリフを覚えたり、

  好きなK-POPの曲を聞いたりした後に

  口に出してアウトプットする。

 

言語タイプ

  文字や文章を読み、映像として理解する人。

  

  韓国語のテキストなどで学んだ後、

  ノートに書いてまとめながら覚える。

 

 

 

自身のタイプを知って

楽しみながらでも学んでみましょう。

 

ちなみに私は、聴覚言語タイプです。

韓国語を学ぶ前に、発音はめちゃくちゃなのに

BIGBANGの曲を聴こえるままに歌っていました笑

 

 

 

一歩踏み出して、韓国語を始めてみて下さい。

今まで以上に韓流ライフが楽しくなりますよ。

 

 

 

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございます。

 

안녕♪