アラフィフの韓流らいふ

K-POP、ドラマ好きの韓国語入門

韓国語は独学できる!私が実践した3つの勉強方法

 

こんにちは、mintです。

 

 

韓国語を学ぶには、

韓国語教室留学することが

効率よく学べると思いますよね。

 

 

私は、留学は無理でも

教室に通いたいと考えましたが

会社員の私には合わせる時間がない...

 

 

 

それならばと、自分のペースでできる

 

独学!

 

を選択しました。

 

 

 

今回は、

 

仕事や家事の合間でもできる

 

独学勉強方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

実践した3つの独学勉強方法

 

1. ハングル練習帳&単語

 

 ・書き込み式ハングル練習帳を用意します。

 

 ・ハングル文字の特徴を学びます。

 (母音子音組み合わせパッチム

 

 最初は、記号や暗号にしか見えなくても、 

 とにかく書きまくる!(飽きるまで笑)。

 

 そして、簡単な単語も書きながら

 覚えるようにすると良いです。

 

 目的は、視覚的に韓国語(ハングル文字)に慣れるためです。

 スキマ時間を利用して、1日5分~10分だけでも書いていました。

 

 慣れてきたら、ハングル反切表(日本でいう「あいうえお表」)も

 読めるようになりますよ。

 

 推しの名前を、ハングル文字で書くことを

 目標にしてみては?

 

 

2. シャドーイング

 

 シャドーイングとは

 聞こえる音声のすぐ後を追って復唱すること。

 

   聞く(インプット)と、話す(アウトプット)を

 同時にできるため、効率良く学習できます。

 

 
韓国語を聞く → シャドー(影)のように後を追って復唱する。

 

 

 そのまま真似るのがポイント。

 リスニングの訓練にもなり、

 ネイティブの発音や、イントネーションが身につきます。

 

 教材として使うものは、興味を惹くものでなければ

 嫌になってくる可能性が高いです笑

 

 好きなK-POPアイドルや俳優さんの動画で良いですが、

 ドラマバラエティ番組をおすすめします。

 音楽なら、スローテンポの曲を選ぶと良いです。

 

 ※シャドーイングは、ある程度、言葉の意味を

  理解してから行った方がいいです。

 

 

3. 日本語が話せる韓国人の友人を作る

 

 語学は、話さないと身につかないので

 韓国人の友人を作ることが近道です。

 

 リアルに話せて間違いを正してくれます。

 韓国の知らないことも教えてもらえるので

 楽しいですよ。

 

 この方法が、かなりプラスになっています。

 韓国の友人が日本語を話せるとしても

 実際に会った時には、

 

 『韓国語で話したい

 『メールは、韓国語で書きたい

 

 と思うので、モチベーションも上がります!

 

 

 

 

スキマ時間に、K-POPを聞きながらでもできるので

チャレンジしてみて下さい!

 

 

 

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございます。

 

안녕♪