アラフィフの韓流らいふ

K-POP、ドラマ好きの韓国語入門

【コピとコピ】コーヒーと鼻血は違う?韓国人に伝わる発音を目指そう!

 

こんにちは!

mintです。

 

 

韓国語を聞き取れたなら、

楽しいと思いませんか?

 

 

 

K-POPアイドルの

韓国ライブやMC、LIVE配信などで

 

見てるだけ…。

 

よりも、

 

言っていることを理解できる方が

楽しめますよね。

 

韓国ドラマも

ずーーっと字幕を読まなくても

ストーリーを理解できます。

 

 

 

 

 

発音できる

ということは、

 

聞き取れる

に繋がります。

 

 

 

今回は

韓国語の発音

についてお伝えします。

 

 

韓国語は、日本人とって

難易度が低いといわれていますが、

 

発音」は、少し難しいと

感じる人は多いようです。

 

 

理由は、

日本語にない発音

があるからなんですね。

 

 

 

私は、韓国語を覚えたての頃、

韓国の友人との会話で、とにかく

韓国語を使いたがりでした笑

 

しかし、

 

正しく発音できていなくて

友人に笑われたことがあります。

 

 

その時の会話は

こちらです。⤵

 

 

私 :  「コピ マシジャ!(커피 마시자!)

    (コーヒー飲もう!)

 

友人 : 「オンニー、鼻血は飲まないですㅋㅋㅋ

 

※オンニ ⇒ 韓国の女性が自分より年上の女性を

     「お姉さん」と呼ぶときに使います。

 

 

間違いに気づいていなかったので

意味を知った時は

恥ずかしかったです笑

 

「鼻血、飲もう!」

なんて言われたら、

私もいらない…笑

 

 

 

韓国語の発音の違い

 

会話での問題点は、

コピ」の発音にあります。

 

韓国語(ハングル文字)で書くと

  • コーヒー → 
  • 鼻 血  → 

 

どちらもカナでは「コピ」と書きますが

発音が違います。

 

  • コーヒーの「コピ」の 

   口を左右に開きながら

   「コ」と「カ」の中間の音。

     日本人は「カ」と発音するのがいいです。

 

  • 鼻血の「コピ」の

   口をすぼめて「コ」と発音。

 

 

 

私が発したのは、

だったのでしょうね(涙)

 

 

 

韓国で

コピ ジュセヨ

と、言わないで下さい。

店員さんが、ビックリします笑

 

上手く発音できそうにない時は

カピ ジュセヨ!」

と言ってみて下さい。

 

美味しいコーヒーが出てくるはずです♪

 

 

 

 

韓国語の発音のコツは舌、喉、口の形

 

韓国語は、

口の形、舌の形を意識

すると正しい発音に近づきますよ。

 

 

 

K-POPをたくさん聴いたり、

韓国ドラマを見たりしながら

 

ネイティブの発音を聞き、

真似をしましょう!

 

 

 

 

 

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございます。

 

안녕♪