アラフィフの韓流らいふ

K-POP、ドラマ好きの韓国語入門

○○が同じだから日本人は韓国語が学びやすい理由

こんにちは、mintです。

 

 

今回は、

韓国語の難易度

についてお伝えしていきます。

 

 

母国語以外の外国語を

学ぶわけですから

「難しいのでは?」

 

と思いますよね。

 

 

 

しかし、日本人にとって韓国語は

難易度が低い言語です。

 

 

      

 

 

学びやすい理由

 

  • 文法(語順)が日本語とほぼ同じ
  • 助詞の使い方が似ている
  • 似ている発音も多い

 

語順は日本語と同じ

 

日本語・韓国語は、同じSOV型

 S(主語)+ O(目的語)+ V(動詞)

 

<例>

日本語 :  私は K-POP  好きです。

韓国語 :  저는( チョヌン)  케이팝을(ケイパブル) 좋아해요(チョアヘヨ).

 

一方、英語・中国語はSVO型

 S(主語)+ V(動詞)+ O(目的語)なので

like K-pop. →  私は 好きです K-POP

 

 

韓国語の単語を覚えて

日本語と同じように並べると一文ができます。

 

 

 

 

日本語と同じように助詞を使う

 

「~は」「~が」「~を」

 

<例>

日本語 : 「私は」「私が」「私を

韓国語 : 「나는 (ナヌン)」「내가(ネガ)」「나를(ナㇽ)

 

 

似ている発音の単語

 

準備 → 준비(ジュンビ

約束 → 약속(ヤㇰソㇰ

努力 → 노력(ノリョク

気分 → 기분(キブン

無理 → 무리(ムリ

道路 → 도로(ドロ

 

などですが、まだまだあります。

書き切れません笑

 

韓国語も、漢字由来が多いため

似ている発音が多いようです。

 

 

「家族」も似ていて、

韓国語では「가족」と書いて

カジョク

と読みます。

 

もちろん意味はわかりますが

可愛く聞こえますよね。

 

 

単語を覚えながら

似ている発音を探してみて下さい!

 

 

 

 

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございます。

 

안녕♪